ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

ダンスの神髄に迫る。フラダンスの祭典「プリンスロット・フラ・フェスティバル」へ行ってきました。

2015/01/25

 

好きなフラダンスは、何ですか??

 

haruko

 

という事で、先週の土曜日にフラダンスの祭典

「プリンスロット・フラ・フェスティバル」

に行ってきました!

 

hulafes

 

プリンスロット・フラ・フェスティバルって何??

年に一回ハワイで行われるフラダンスの祭典です。

「この木なんの木」で有名なモアナルアガーデンで芝生の上に座りながらダンスのショーを楽しむ、

アットホームな雰囲気が楽しいフェスティバルですね!

 

hulafes2

 

 

 

ダンス専門家の世界のヘイショーが見たフラダンスの感想

世界のヘイショーはフラダンスを高く評価していますよ。

特に古典フラ。

かっこいい太鼓系の音に合わせて、時折ダンサー自身が合いの手を入れるあたりはオールドスクールならではの奥行きの深さを感じさせてくれます。

いかに音楽に入り込み、音楽または歌詞の内容を全身を使って表現するかという事をとことん突き詰めた、

まさにハワイの歴史が作り上げた芸術です。

 

しかも、動きを見ているとたまに足のステップと腰の動きと手の動きが違うテンポで動いてたりする。

難しい事してますね。

 

 

男性のフラダンスもかっこいいです

ヘイショーも以前からフラダンスを習いたいと思っていたのですが、

体型が細身なので色が白いのであきらめていました。

 

すると

 

注目して下さい!!左から2番目!

 

 

ガリガリの白い奴いる!!

 

 

やられました。体型の事を気にしていた自分が恥ずかしいですわ。

 

タンスの素敵なところは、自分自身を否定する必要が無い事。

「魂で踊ること」によって得られる感情こそがダンスの楽しさであり、

他の人の価値観で計られる事など何の意味も持たないのです。

 

やりますよ、フラダンス。

 

まずは一人で、家で。

 

 

 

 

-ハワイ生活ブログ
-