ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

【ハワイのインターネット事情】プロバイダー比較+月額15ドル固定プランを紹介!

 

最近私が最も注目している事と言えば、ハワイでの「固定インターネット契約」についてですね。

 

新しい家に引っ越ししてからインターネットが無い状況の中で、

そろそろ欲しいな〜と思っていたので徹底的に調べました。

 

今回はアメリカのインターネット事情に詳しくない方の為に解説したいと思います。

 

apple

 

 

 

アメリカの2大インターネットプロバイダー。「TWC」vs 「Comcast」

 

私の周りの多くの友人は「TWC」を使っています。

しかしネットで調べたところ、「Comcast」の方が評判がいいようです。

今回この2つのプロバイダーで散々迷いました。

 

結果、選んだのが「Comcast」。

一番安いプランが月額30ドルでスピードが50Mbpsと、かなりの高スペックなんですわ。

 

 

しかし

 

アパートの管理人に確認したところ、私のアパートでは「TWC」しか使えないようでした。

 

kokeru

 

 

 

TWCの月額15ドルの格安プランとは??

 

TWCと契約せざるを得ない状況に陥った訳ですが、ここでTWCのプランについて徹底的に調べました。

中でも注目したのが「Everyday Low Price」という月額15ドルのプラン。

 

140315_funny1

 

 

ダウンロードスピードは2MbpsとComcastのプランと比較して25分の1に落ちますが、私がフィリピンに住んでいた時のネットスピードは2Mbpsで、特に問題はありませんでした。

ネット上のレビューを見ても遅いという評判はあまり見なかったです。

 

駄目だったら後でアップグレードすればいいだけの話なんで、今回は「Everyday Low Price」を試してみたいと思います。

 

 

 

TWCの策略にハマらないように!Wi-fiモデム&ルーターについて

 

注意したい点は、TWCは日本のプロバイダーのようにモデムを無料で貸し出ししないという事です。

TWCはモデムのレンタルに月5ドル、Wi-fiルーターのレンタルに月5ドルとります。

 

モデムに月5ドルは良いとしても、

Wi-fiルーターに月5ドルはぼったくりすぎやろ!!

shuzo

 

おそらくTWCはここで利益を上げているのでしょう。

 

ちなみにこのモデムとWi-fiルーターは自前で用意した方が安くつきます。

 

 

 

自前で購入するおすすめのモデム&Wi-fiルーターは??

 

TWCが推奨しているモデム一覧がこちら

TWC推奨モデム一覧

 

使っている人が多いのが

  • Motorola / SB6121(安い/約$70)
  • Motorola / SB6141(高スペック/約$95)
  • Motorola / SBG6580(Wi-fiルーター一体型/約$140)

などです。

 

ちなみにWifiルーターはどれを使っても同じだと思います。

モデムとの相性などがあると思いますが、使えなかったら返品すればいいだけです。

ネットで評判が良かったのがこれ↓↓

TP-LINK TL-WR841N Wireless N300 Home Router

たったの20ドルです。

 

「Everyday Low Price」だと高性能のモデムは必要無いと思われるので、MotorolaのSB6121TP-LinkのN300の組み合わせで十分でしょう。

1年以下の滞在であれば、モデムだけレンタルしてWi-fiルーターだけ自前で購入しても良さそうですね。

 

 

 

早速Walmartに購入しに行きました!

 

上記のモデム&Wifiルーターを購入しに、Walmartに行ってきました!!

 

ところが

 

 

売ってないし。

140ドルのSBG6580しか売ってない。

Wi-fiルーターがいくつかあるけど、ネットにも情報出てないような訳分からんやつばっかりで、値段も安いやつで40ドル以上する。

 

arashi3

 

ネットで買うしかなさそうです。

ワイキキ周辺にソフマップとか出来ないかな〜。

ワイキキとかアラモアナ周辺に電化製品店ひとつもないのは厳しすぎますわ(><)

 

-ハワイ生活ブログ
-,