ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

T-Mobileとの激闘パート2。アメリカのカスタマーサービスは史上最悪だった。

2015/09/04

前回のブログの続きです。

 

前回の内容を要約すると、

  • 新品で購入したNokiaのスマホがたったの一ヶ月で壊れた
  • 工場に壊れた携帯を返送し、新しい携帯を待つ
  • 催促しまくった後、2週間後にようやく送られてきた

という状況でした。

T-mobileがついに代替の携帯電話を送ってきた訳ですが、ここでさらなる悲劇が起きたのです。

 

 war

 

 

 

UPSの速達で届いたが、平日は働いているのでパッケージを受け取れない

 

T-mobileは自宅宛にUPSで送ってきたのですが、

平日7時まで働いているので荷物を受け取る事ができません。

さらに、携帯電話が無いのでドライバーからの連絡すらなく、家のメールボックスにも不在票が届けられていませんでした。

 

funny3

 

こちらからすると、「携帯電話を持っていない事をわかっているのにUPSで送ってくるなよ」と文句を言いたいところですが。。

 

このままでは荷物が受け取れないと思い、T-mobileとUPSに連絡します。

 

 

 

届け先住所の変更は不可能

 

届け先をオフィスに変更しようと思い、

UPSに届け先変更するように依頼しますが、「T-mobileへ連絡しろ」と言われます。

T-mobileに届け先変更を依頼しますが、「UPSへ連絡しろ」と言われます。

 

140315_funny15

 

このやりとりをうんざりするほど繰り返しましたが、結局届け先変更はできませんでした。

 

 

 

UPS、T-mobileのカスタマーサービスの問題点

 

ここで気付いた事は、この両会社のカスタマーサービスは何もアクションをしてくれないという事です。

おそらく海外にCS部門を移転させてフィリピン人などに対応させているのだと思いますが、

この方々はとにかく謝るだけで何もアクションを起こしてくれません。

もしかしたらその権限が無いのかもしれません。

 

アメリカの会社全体的に言えることかもしれませんが、

カスタマーサービス部門にチャットや電話による問い合わせで何かを期待する事は時間の無駄です。

 

 

UPSのオフィスはホノルル空港の近く

 

UPSのオフィスへ取りに行くという選択もありましたが、一番近い場所が空港の近くという立地の悪さ。。

当然平日しか空いていないので、わざわざ会社を休んで空港まで取りに行かなければなりません。

 

私が有給が使えないという事情もあり、空港まで取りに行くことは諦めざるを得ませんでした。

 

 

 

T-mobileのカスタマーサービスから再送を提案される

 

困り果ててまたT-Mobileのカスタマーサービスに連絡したところ、

「一度パッケージを工場に返送させて、工場から再度新しいものを送ってもらってどうか」

と提案されました。

 

「パッケージが工場に返送される確約が取れた時点で新しい携帯をすぐに送る」

と言われたので、これが一番早いだろうと思って了承します。

 

しかし、これがまたとんでもない悲劇を招くこととなるのでした。

 

140315_funny16

 

 

 

またさらに2週間以上待つことに。。

 

UPSに返送依頼をし、それがサイトのトラッキングにも反映されたので、

T-Mobileへ連絡して新しいパッケージの送付依頼を出します。

 

すると

新しいパッケージはUPSから返送されてくるパッケージの現物を受け取って確認しないと手続きできない

と言われます。

 

前のカスタマーサービスの人と言っていることが違うじゃないか、と不満を言いましたが、

「間違った証言をしてすみませんでした」と謝ってくるだけで何の対応もしてくれません。

 

 

この時点で、「UPSからT-mobileの工場へ返送→T-mobileからまたハワイに送付」 という無駄な手順によって

さらに2週間以上待たされる事が確定しました。

 

funny3

 

 

 

待つこと1週間、ようやくパッケージがT-mobileの工場に返送されたが。。

 

トラッキングを追跡しながら、ようやくT-Mobileの工場が返送されたパッケージを受け取ったことを確認しました。

そして、再送の手配をしてくれました。

 

1週間以上もかかるGround Shippingで。

 

しかもパッケージの到着予定日は12月11日。私が旅行のためハワイを離れているタイミングです。

再送の手続きが行われる前にT-mobileに何度も連絡して、

「12月11日から旅行に行くから何とかこの前の日までに到着させてくれ」

と何度も連絡していたにも関わらずですよ!!

 

ワザととしか思えません。

 

結局、私が壊れた携帯をT-mobileへ送った日から1ヶ月が過ぎようとしていますが、未だ代わりの携帯は届いておらず、この先もいつ手に入る分からない状況です(><)

 

 この不条理な展開に怒りを覚えた私は、T-Mobileへ逆襲する事を決意しました。

 

長くなったので、今日はここまで。

次回は、「アメリカの会社にクレームを入れる方法」をお届けします。

 

 

ええ加減にせぇよ!!

 

-おもしろ, ハワイ生活ブログ
-, ,