ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

クリエイターへの教育革命。Webデザインが無料が勉強できるサイト「Schoo」をブッタ斬る!!

2015/01/25

以前、こんな話を聞いたことがありました。

「教育革命が起こる。各業界の一流講師がオンラインで授業を配信するスタイルが主流になるだろう。」

 

経済界の大御所、有名な大前研一さんが提言していた言葉ですが、

実現する日が近づいてきました。

 

 

各業界の最先端で活躍する講師がオンラインで授業を展開するサイト

SCHOO

https://schoo.jp

 

schoo

 

私はこのサイトの回し者ではありませんが、

独学で勉強している人にとってすごく役に立つサイトだと思いましたので紹介します!

 

 

 

スクーのサービス内容

 

無料会員は月1本の過去動画と、生放送の授業のみ回覧できるというシステムです。

私はアカウントを3個作ったので月3本見ています。

1本の授業が90分と長いので、このくらいが丁度いいですね!

 

 

 

 

おもしろい先生を発見

 

学校でもそうですけど、好きな講師と好きじゃない講師っていますよね!

自分の場合は、カジュアルでユーモアのある先生が好きで、

そういう人が講師だと授業を受けるのが楽しくて、

勉強するのが楽しく感じてしまうほどです。

 

自分にとってそんな先生がSchooにもいました。

 

ishijimaMiki

 

イイジマミキさんというおたく系デザイナーの方で、しゃべりが達者なので授業がおもしろいです!

この人は有名な「神速Photoshop」という本も出しているらしいですね。

 

 

 

Webデザインをこらから勉強する方へ

 

個人的な意見ですが、こういうサイトは下手な専門学校で勉強するよりも価値があると思いますので、

こういった動画サイトを見てドンドン優秀なクリエイターが輩出されるのではないかな、と思います。

 

私はオーストラリアの専門学校に通っていましたが、その時も学校の勉強そっちのけで

よく海外のYou-tubeの動画を見て学んでいました。

 

冒頭で述べた大前研一さんの言葉でもあるように、

優秀な人材になるには優秀な講師から学ぶことが一番の近道なんだろうと思います。

 

週末一本は見るように頑張ろ〜〜!!っと

 

 

 

 

-Webデザイン
-, ,