ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

2015年9月シルバーウィークがハワイ旅行や観光に与える影響力を考えてみた

2015/07/01

 

今日はホットな話題。

2015年に訪れる大型連休「シルバーウィーク」についてです。

 

945f43c3d322b4c929c32c22ffd0f0c0

 

9月19日〜23日までの5連休を指しますが、この前後に有給を取ると1週間以上のバケーションが可能となるというサラリーマンにとっては夢の連休なのですが。。

 

私がシルバーウィークの影響力の脅威に気付いたのはつい先日のことでした。

 

 

東京〜ホノルル間の航空券が9月はすでに満席

 

9月に日本に一時帰国を企んでいたのですが、9月7日以降の東京〜ホノルル間の直行便がすでに満席(もしくはとんでもなく高価)になっていました。

シルバーウィークは9月19日からだというのに、9月7日以降のフライトがもう埋まってるって。。。

 

image

 

 

Facebookの「ハワイ愛〜なんでも告知掲示板」を見てみたところ、シルバーウィーク期間中の航空券はとっくに満席なので旅行の日程をその前後にずらしているという方が多数とのこと。

どうりで9月のフライトがどんどん値上がりしている訳ですわ(><)

 

 

 

9月の海外旅行予約が前年比30%も増加

 

風の噂で聞いたところによると、すでに経済的にも影響が大きく出ているそうです。

早すぎるシルバーウィーク効果!2015年9月の海外旅行が前年比30%アップ↑↑

 

jump

 

今回の事件で学びました。

今回のような大型連休時の海外旅行予約は、3〜4ヶ月前には済ましておかなければならないということを。

 

 

 

シルバーウィークがハワイのメディア業界へ与える影響

 

さて、ここからはインターネット業界に関わる方に注目していただきたい。

シルバーウィークの注目度が相当高く、マーケティング的にも利用価値が大きいのでは、ということで調べてみました。

 

検索ボリューム

  • 2015年2月:1万件 / 月
  • 2015年3月:2万件 / 月
  • 2015年4月:3.5万件/ 月
  • 2015年5月:7万件/ 月

(※Googleキーワードプランナーより)

 

この4ヶ月で検索数が4倍に増えている!

 

i320

 

 

 

検索トレンド

 

googletrend

 

2009年に訪れたシルバーウィークの検索ボリューム・ピーク時と比較すると、現時点(2015年6月28日)ではその10分の1にも来てません。

 

ということは

 

計り知れないポテンシャルがあるということですね。

昨年の「ハワイ 嵐」のような規模には及びませんが、ハワイのメディア業界で2015年一番の特需になるかもしれません。

 

競合も多い??

さすがに旅行関係のビッグキーワード(「シルバーウィーク 旅行」など)はすでにツアー会社などが上位を占めています。

 

しかし

まだまだ情報は不足しています。

 

シルバーウィークの日程に近ずくにつれて競争は激しくなると予想しますが、まだまだ検索需要が伸びるので、2015年屈指の注目キーワードであると言えるでしょう。

 

 

チャンスがあれば狙っていきましょう。

 

 

-SEO, ハワイ生活ブログ
-