ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

ハワイ旅行で天気を気にする必要が無い6つの理由。ワイキキ観光の場合。

お久しぶりです。

最近のハワイは雨が多くて、うっとおしいですね!

自分が外に出る度に雨が降り出すような気がします。

angry

ええ加減にせぇよ!!

と言いたいところです。

 

ハワイに来てから一年くらい経ちますが、これほど雨が多い時期を経験したのは初めてです。

ところで、最近シルバーウィーク期間中にハワイを訪れている方も多いかと思いますが、天気を心配されている方も多いことでしょう。。。

 

 

しかし

 

 

心〜配〜ないさ~!!

 

lion

と言いたいところです。

 

何故かと言うと、ハワイのワイキキに住んでいる人は天気を気にしない人が多いのです。

その理由をここで紹介したいと思います。

 

 

 

他の地域が雨でもワイキキでは晴れる

 

waikiki

 

これは現地人の友人から聞きました。逆に山側の近くのエリアは雨が多いらしいです。

ホノルルの天気予報では雨と予想されていても、ワイキキでは晴れているケースが多いです。

 

 

 

ハワイでは基本、夜に雨が降る。日中は晴れる。

 

これについては理由はわかりませんが、私以外の多くの人が同じ感想を持っているようです。

 

rainbow

 

寝ている間に雨が降り、朝の通勤の時にはすでに止んでいることが多いです。なんでだろう??

 

 

 

一度降り出してもすぐに止む

 

日中でもチョロチョロっと雨が降ることはよくあります。

 

しかし

 

5分も待てば降り止むことが多いです。

雨が降り出したら、休憩がてらにカフェやショッピングモールで一休みしてはいかがでしょうか。

 

starbucks

 

 

 

ビーチで遊ぶ時は、海に入ればどうせ濡れる。

 

ワイキキビーチでは、小雨が降っていても割と多くの人がビーチで遊んでいます。

 

rainyday

 

サーファーとかも雨でも海に出掛ける人は多いです。

海でどうせ濡れるのだから、濡れるのを気にしてもしょうがないでしょう。

 

 

 

天気予報はあまり当たらない

 

ハワイの天気予報はあまりアテになりません。

雨の予報が出ていたので一日中家で待機していたら、結局雨は降らずに快晴だった、というようなケースがざらにありました。

 

forecast

 

天気予報は気休め程度に考えた方が良いでしょう。

 

 

こんなとこでしょうか。

確かに最近は雨も多いですが、その分日差しを浴びることもないので逆に出掛け易くなったとも感じますね。

 

プラス思考で行きましょう。

 

 

-ハワイ生活ブログ