ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

2015年、激動のハワイ生活を振り返って。本当にありがとうございました。

2016/01/01

2015年も残るところあと5日。

 

全く実感が湧きません。

 

寒くないからでしょうか。それとも、クリスマスにWham!のラストクリスマスを一度も耳にしなかったからか。

とりあえず今日は年末ということで、2015年に起こった出来事を振り返ってみたいと思います。

 

 

1月 ハワイ大学のダンス練習場に参加するようになる

 

前にSkillz Hawaiiというブレイクダンスのイベントで出会ったコウヘイ君の紹介で、UH(ハワイ大学)のスタジオで行われているB-Boy達の練習会に参加することに。

ここにはハワイNo.1のクルーと呼ばれている808 Breakersも練習に来ているだけあって、凄腕のB-Boyがワンサカいました。

 

808breakers

 

ここで仲良くなったのが、JTBで働く日本人好きのB-Boyアルフレッドと20歳の若手B-Boyエルトン。アルフレッドとは後に入会するUFCジム仲間に、エルトンとは飲み仲間になり、よく飲みすぎて後悔する過ちを繰り返しました笑。

 

 

2月 仕事でホテルのホームページ制作・運営を担当

 

今の会社に入って初めてホームページ・デザイン〜制作〜運営まで全てを任せてもらえたのが、ハワイ島のバケーションレンタル「クラシック・リゾート」というホテルコンドミニアムのサイトでした。

 

newWebSite

ハワイ島のホテルコンドミニアム「クラシックリゾート・マウナラニ」

 

このサイトでは日々のネットサーフィンで学んだ内容をアウトプットし続けたおかげか、PVは昨年比3倍、予約数は2倍くらいに上昇。

それまでは更新の仕事などでミスが多く、上司からよく怒られていたのですが、この仕事で少しは挽回できたような気がします。

 

 

3月 ワイキキでスケボーに乗っていたら警察に捕まり、抗議の手紙を提出

 

ワイキキでスケボーに乗っていたら50ドルの罰金を取られた時の話。

 

Skateboard-Crash

 

ハワイのワイキキでスケボーに乗っていたら罰金を請求されたので、抗議の手紙を送ってみた

ハワイの警察に怒りの感情を抱いた瞬間でした。

 

 

4月 タックスリターンに自力で挑んだ結果、訳の分からない業者のクレジットカードに申し込んでいた

 

これはタックスリターンで苦労した話。

皆が使っているというターボタックスというサイトを利用してみたところ、いつのまにかクレジットカードを申し込んでいたという笑。

 

10957674_791468854266174_1369469815_n

 

ターボタックス詐欺にご注意ください。アメリカJ-1ビザのタックスリターンで緊急事態発生。

 

 

 

 5月 ハワイのメディアサイト「グッとくるハワイ」を制作、運営開始

 

これは「SEOに強いオリジナルのブログ・テンプレートを作りたい」という思いつきから始まったプロジェクト。

ランサーズでライターを雇い、どこまでPVが伸ばせるかを測っています。

 

グッとくるハワイ

 

ハワイ旅行・観光情報サイトを作りました。グッとくるハワイ〜届け☆口コミ体験記〜

 

 

 

 

6月 仕事で新しいホテルのホームページ制作・運営を担当

 

会社に入って2件目のサイト制作がこちら。

 

ilima

 

イリマホテル(ハワイ・ワイキキ)の新しいホームページを作りました。

 

このサイトでは英語サイトと同じデザイン、短納期という厳しい条件がありましたが、Webフォント、Bootstrapを使うことによって何とか乗り越えることができました。

 

 

 

7月 カカアコのUFCジムに通い始め、ダンスの練習に明け暮れる

 

友人の勧めでUFCジムに入会することに。ここは設備が充実していて、エアコンの効いた柔らかいマットの床のあるスタジオがあったので、人生で初めてアクロバットとパワームーブの練習に明け暮れました。

 

 

おかげでコインドロップやゲイナー、1990などを習得しましたが、このハードトレーニングが後に大事件を招くことに。

 

 

8月 コスコのサーフボードを購入し、サーフィンに明け暮れる

 

それまではショートのサーフボードしか持っていなかったのでワイキキではあまり波に乗れなかったのですが、コスコのロングボードを購入してからは初めてサーフィンの楽しさを知ることができました。

 

surfing_funny

 

毎週末にサーフィンに行くようになり、肌の色が松崎しげるに近づいてきた時期でもあります。

 

 

9月 アメリカ労働ビザのH-1Bビザを取得

 

4月頃に申請していたH-1Bビザの結果がついに届き、念願の長期労働ビザを取得!

 

アメリカH-1Bビザを取得しました!J-1ビザからの切り替え方法と手順、申請条件について

 

ここ5年くらいは別の国に行っては仕事を探して、という生活を繰り返していたので、ようやく同じ場所で同じ会社で落ち着ける環境が訪れたのかもしれません。

 

 

10月 謎の関節痛が発症、病院探しに苦労する

 

謎の関節痛が発症し、歩いたり物を持つのが困難な状況に。朝起きると痛み止めを飲むまでしばらくベッドから動けないほど状態は悪化し、関節リウマチを患ったと絶望感に浸りました。

病院へもなかなかアポが取れず、何も知らずに緊急治療室であるERに行きました。これがまたトラブルを招きます。

 

アメリカ医療制度と奮闘中!ERからの高額請求で破産寸前の危機に。。

 

 

11月 病院から2000ドルの請求書が届き、アメリカを去ることを決意

 

ERでは「他の病院に行け」と言われただけで何も処置がされなかったのですが、後日とんでもない額の請求書が届きました。

 

2000ドル。

 

一般の病院ではアポが取れない、または取れてもスッぽかされる、ERに行くと法外な額が請求されるという八方塞がりな状態に陥り、アメリカ医療システムに失望感を覚え、アメリカを去ることを考えました。

 

謎の関節痛の原因が判明。反応性関節炎(ライター症候群)だった。

 

 

12月  英会話スクールに通い始める

 

この頃には関節痛が治ってきたのですが、まだ運動できる状態になかったので、友人のサムが最近オープンしたという英会話スクールに通ってみることに。

ここはオープンしたばかりなのでまだまだ生徒は少ないですが、彼のビジネスを応援するためにも毎週通っています。

 

Learn English HawaiiのFacebookページ

 

英会話スクールは色々な人と出会えるので楽しいし、サムはよくサーフィンやパーティーに誘ってくれるので、ハワイで暇している方は是非来てみてください!

 

 

2016年は、一体どんな年になるのでしょうか。

何が起ころうとも、パーフェクトカンバッション(完全燃焼)していきたいと思います!

 

shuzo

 

-その他