ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

175cmの身長でダンクするために。バスケの神々からコツを伝授★

2016/04/11

 

先日、会社の同僚達とバスケの練習に行ってきました!!

 

basket3

 

 

会社のバスケ部はローカルが定期的に活動しているけっこう本格的なものなのですが、今回は日本人の同僚と参加!

 

basket

 

私自身バスケ部に所属した経験が無い為、必死で食らいついた結果。。久しぶりに走ったので、途中で倒れそうになりました笑。

 

 

そして、練習が終わった帰り、頭の中に変な妄想がこびりつき始めたのです。

 

 

 

 

ダンクがしたい

 

 

 
 
 

という事で、家に帰ってGoogleYou-tubeでダンクする方法を徹底的に調べました。

 

 

 

ダンクをする方法

 

●わかったこと一覧

175cmでもダンクは可能。 → ただし試合ではレイアップを使おう。ダンクは練習のみ。

スクワットで下半身の筋力を強化。

ジャンプ力を高めるテクニック → ジャンプの仕方にもコツがある!もっとも高く飛べるジャンプフォーム

垂直とび1Mを目指す。

- ボールを片手でつかむ必要がある。 → まずは小さいボールで練習。

助走のつけ方と、踏み切り。 →  バスケのダンクするときのジャンプの仕方で… | Yahoo知恵袋

 

 

 

身長169cmでダンクに挑戦するツワモノがいます

 

 

厳密に言うとダンクはしていませんが、この方はなぜトリッキーなダンクのみ見せているのでしょうか。

理由は。。

  • リング上ボール1個分の高さを出す事ができない為、ボールを空中に浮かしてキャッチしている。
  • ボールを持ってジャンプするとジャンプ力が落ち、リングをつかめない為、ボールを浮かしておもいっきり踏み切っている。

 

踏み切りの時に思いっきり腕を振ると高くジャンプできるようです!!

 

 

いつか「食らえ!(英語でEat this)」と言いながら試合中にダンクをかましたいですね〜。

 

30625532_220x235

 

-おもしろ