ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

話題のスマホ「Google Nexus 5X」を半年間使ってみた感想【口コミ・レビュー】

2016/06/20

 

前回「2015年人気スマホ比較!iPhone6S、Nexus 5X、ギャラクシーS6、OnePlus 2の評判。」という記事を書いてから約半年間が過ぎようとしています。

 

nexus5x

 

今思うと、あの時Google Nexus 5Xを買ったことが私の人生のターニングポイントだったのかもしれません。

このスマートフォンを手に入れて以来、Googleの株が欲しくなりました。

 

 

 

それくらいの一押しのスマホなんですわ!!

 

 

時が経ち。。。。

 

そんな最強スマホも、最近けっこう値下げされているようですね。

 

 

 

発売したばかりの頃に買った私としては正直少し悲しいです。

しかし

 

先日Appleが低価格スマホiPhone SEを発表したように、Googleのスマホが台頭することによってスマホ業界の価格競争が一段と厳しいものになれば、こちらにとっても良い話です。

ということで、本日は私がGoogle Nexus 5Xを6か月間使用した感想をお伝えします。

 

 

 

カメラの性能

 

カメラの性能は申し分ありません。カメラの性能を疑っている人にはこう言ってあげたいです。

 

 

 

心〜配〜ないさ〜!

 

 

lanikai

 

上の写真はラニカイのフィルボックスというハイキングスポットから撮ったものです。

 

十分でしょう。この時はデジカメも持って行ってましたが、もうデジカメ必要無いですね。

 

 

一瞬でロック解除できる指紋認証

 

最近のスマホでは標準装備となりつつある指紋認証機能ですが、私のNexus 5Xでもその恩恵を受けまくっています。

iPhone 5Sなどでは指を当ててからロック解除されるまで少し時間差があったり精度が悪かったそうですが、このNexus 5Xでは指を当てた瞬間にロック解除されます。しかも、精度はほぼ100%。

 

fingerPrint

 

この機能に慣れてしまってからは、パスコードでロック解除するタイプのiPad(1st Generation)を使うのが面倒くさくなりすぎて友達にあげました。

それくらいパワフルな機能と言っても良いでしょう。

 

 

精度が高い音声入力

 

今回の携帯に乗り換えてからすごく重宝しているのが「OK Google」と話しかけるだけで起動してくれる音声入力です。

この機能は携帯がオンの状態であれば「OK Google」の声に反応するので、「指紋認証によるロック解除→「OK Google, 〜〜〜」という流れだけで携帯電話を使えることができます。

 

google_voice_input

 

私がよく使うフレーズは以下の通り:

  • OK Google, what's the weather for today?(今日の天気を確認する)
  • OK Google, call Iyasume(イヤスメに電話する)
  • OK Google, wake me up in 10 minutes(10分後にアラームをセットする)
  • OK Google, how much is the tip for 20 dollars?(20ドルを支払う場合のチップはいくら?)

Googleの音声入力を使えば、これらの情報が2秒以内に確認できるんですよ!

 

すごい時代になったものです。

 

 

USB-Cのおがげで充電が早い

 

これはNexus 5Xの知られざる特徴ですが、充電がものすごく早いです。

おそらく0〜100%まで50分くらいでフルチャージできると思います。

ちなみにこれは新世代ケーブルとして注目されている「USB-Cケーブル」の恩恵です。

 

usb-c

 

私はいつも朝起きてから充電を開始しますが、家を出る時には大体フルチャージできてます。

寝る時に充電する人も多いですが、バッテリーが満タンになったまま充電し続けるのは良くないですからね。

 

USB-Cケーブルの弱点

 

新しいMACでも採用されたことによって今後の電子機器業界のメインストリーム・ケーブルになるとも言われているUSB-Cケーブルですが、弱点が一つあります。

 

それは

 

需要過多による品薄状態が続いているため、モノを無くした時に非常に困ります。

 

私は以前ジムで手荷物を盗まれた時にケーブルも一緒に無くなったのですが、ハワイのどの電気屋にも売ってなくて非常に苦労しました。

まあ日本の都会に住んでいる人にとっては関係無い話かもしれませんが。

 

 

 

 

Googleのデフォルトアプリが大活躍

 

Nexus 5Xでは、よく使うGoogle系のアプリが標準装備されているのが嬉しいです。

iPhone, サムソン、エクスペリアなどにはデフォルトで余計なアプリが入っていて、消去することができないので。。

Googleのアプリは優秀でPCとの同期も楽なので、「クラウドの時代が来た!」と実感することができます。

 

 

写真の同期がナイスな「Googleフォト」

 

Nexu 5Xでは撮った写真が自動的にGoogle Photoに入ります

ちなみにGoogle Photoとは、現在写真管理ツールの中でNo.1と言われているGoogleのアプリ(Webサイト)のことです。

 

googlePhoto

 

このアプリを使えば、写真をスマホ〜PC間で転送する必要は一切ありません。

 

 

最強のメモツール「Googleキープ」

 

これもNexusに入っていたので何気なく使ったら物凄く便利だったアプリの一つですね。

 

googleKeep

 

軽くてサクサク動くので、入力操作がとてつもなく早いです。音声入力も可能ですが、まだあまり試してはいません。

PCからでも使えてかなり便利なので、今では仕事のタスク管理にも使っています。

 

 

 

その他Gmail、Googleカレンダー、Googleマップなども標準装備

 

これらのアプリは説明する必要もないかと思いますが、Nexus 5Xではここら辺のアプリが標準装備されています。

PCでこれらのツールをよく使う方はNexus 5Xとの相性は抜群だと思いますね。

 

 

Nexus 5X(アンドロイド携帯)の弱点

 

良いことづくめのNexus 5Xですが一点だけiPhoneの方が良かったと思ったところがありました。

それは、携帯を横向きに使いづらいという点です。

 

iPhoneやiPadは縦向きで使おうが横向きで使おうが一切不自由が無かったのですが、Nexus 5X(というかアンドロイド全て)の一部のアプリは横向きに対応していないのです(例えばLineなど)。

文字入力は横向きでもできるのでタイピングの時だけ横向きにして使うことも出来るのですが、読む時と打つ時でいちいち携帯の向きを変えるのは非常に面倒くさい。

 

ただNexus 5Xのスクリーンは大きいので縦向きでも使っていても不自由はありませんが。

 

 

 

おすすめアクセサリー

保護フィルムは必要??

 

「最近のスマホのスクリーンはゴリラガラスで丈夫だから保護フィルムは必要ない」という話を聞いてしばらくは使っていなかったのですが、ある日携帯を落とした時にスクリーンに小さな傷がついてしまったことをきっかけに保護フィルムの購入を検討し始めました。

 

全然気にならないくらいの傷ですが、やはりお気に入りのスマホなのでしばらくは保護しておこうかなと。落とさないようにいちいち気をつけるのも疲れるので。

 

ということで、日本に帰国した時に1000円くらいで売っている強化ガラスの保護フィルムを発見!!

 

アメリカだと50ドルくらいしますからね。日本は保護フィルム製作のようなニッチな特殊技術が発達しているので安く手に入るらしいです。まさに保護フィルム大国!

 

 

ケースは薄いくて丈夫なこういうタイプが良いと思います。

 

 

 

 

総合評価

 

さて、そんなこんなで私が6ヶ月間このスマホを使い続けた感想をお伝えします。

 

感想は。。。。

 

edoharumi

 

 

 

-お勧め商品