ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

「お金と愛、どちらが大事か?」という質問に対するベストな回答

2017/06/20

 

「あなたにとってお金と愛、どちらが大事ですか??」

 

皆さんはこのような質問に出くわしたことはありますでしょうかか??

 

私は先日出くわしました。You Tubeで長渕炎陣という討論番組を見ていた時のことです。

 

 

トリッキーな質問です。

言うならば右手と左手どちらが大事ですかと聞いているようなもの。

さらに言うならば、ロシア人に向かって「プーチンとゴルバチョフ、どちらが総理大臣でどちらが大統領にふさわしいと思いますか?」と聞いているようなものです。

 

しかし、このような状況の中でもベストな回答を見出すのがコミュニケーション能力というものであり、この能力こそが現代の社会生活に求められているスキルでもあります。

 

c39d5b73

これは典型的なコミュニケーション不足の例。

 

ということで今回はこの質問に対するベストな回答を模索し、発見することが出来ましたので、その内容を発表したいと思います。

 

 

 

天才プログラマー「ジョン」の回答

 

私の友人に天才プログラマーのジョンという人がいるのですが、彼にこの質問を問いかけた時、予想以上に良い回答が返ってきました。

「この質問への正しい答えは、お前の正直な感想を正確に述べることでは無い。質問者がどのような回答を欲しがっているかを見極めることなんだ。だからベストな回答は、質問者やシチュエーションによって変わってくる。」

 

naruhodo

 

思わず、「That's riiiiiight, isn't it!?(ほんまや)」と言ってしまいました。

 

相手が何を欲っしているかを第一に考え、ハッピーな気分を提供することがコミュニケーションスキルの真髄であり、彼は完全に大人の世界を理解しているなと感心させられました。さすがジョン。

 

 

恋人に質問された時

 

ジョンの思考を軸に考えると、恋人にこの質問をされた時の回答はもうお判りですですよね?

 

絶対に「お金」と答えてはいけません。

実際にそうだとしても、誰もそんな回答を聞きたくないというのが現実の世界です。

 

love

 

」と即座に答えて、パートナーを安心させてあげてください。

「仕事と私、どちらが大事なの?」と聞かれている時も同じで、迷わず「お前」と答えると良いでしょう。

 

 

 

友達同士の話で話題に挙がった時

 

友人との間でこの話が挙がる時は、大抵おもしろい回答を期待されていると思います。

 

ジョンに教えてもらったベストアンサーは、

「Love because you can love money but money can't buy love」

(愛。お金を愛することはできるけど、お金で愛を買うことはできないから。)

 

aru

 

みたいな感じです。

よく考えると言っていることはよく分かりませんが、なんとなく後で話が膨らみそうな興味深い回答が良いのかもしれません。

 

 

 

TOEFL、IELTSなどの英語のスピーキングテストで聞かれた場合

 

こういったシチュエーションでは、迷いなく「お金」と答えた方が良いです。

なぜなら、「金が愛に勝る」理由を述べることは簡単だけど、「愛が金に勝る」理由を並べることは案外難しいからです。

 

money

 

「お金が無かったらご飯も食べれない、洗濯もできない、家賃を払うことができない etc」と、とにかく「〜ができない」という内容を並べるだけで良いですからね。

英語のスピーキングテストでは、実際の自分の意見よりも「いかに英語を流暢に話せるか」が問われているという事実を念頭に置く必要があります。

 

 

本当の答えは何なのか?

 

仮にこの質問に対して真剣に考えるとすれば、「マズローの欲求段階説」を見てみると良いでしょう。

 

mazuro

 

ここでは現代社会ではお金が無いと手に入れることが出来ない生理的欲求、安全の欲求がピラミッドの底辺にあり、愛情を含む社会的欲求は下から三番目に位置しています。

愛では物質的欲求を満たすことが出来ない」ということです。

 

「マズローの欲求段階説」は天才たちの間でかなり信仰されている理論であり、私のような一般人が真剣に考えて出す回答よりも説得力がありますからね。

 

 

ヘイショーからは以上です。

誰かの暇つぶしに貢献できていれば幸いです。

 

-その他