ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

3か月で1000人増えた♪インスタグラムでフォロワーを増やす方法【Instagram】

2016/06/25

 

私がインスタグラムを本格的に始めたのは、2016年2月のことでした。

 

funny

 

あの頃は「最近よく聞くな~。そろそろ俺も始めな。」みたいな使命感のようなノリで始めたのですが、投稿していく内にポツポツとLikeがつき、「俺みたいなアカウントでも見てくれてる人がいるんだ」という小さな喜びを見つけたのがハマり始めたきっかけでした。

当時のフォロワー数は50くらい。

 

それが今は。。。

 

フォロワー数 1001  フォロー数 3161

世界のヘイショー Instagramアカウント

 

フォロー数多すぎなのが気持ち悪いですが笑、3ヶ月でフォロワーが1000人くらい増えたのはまあ頑張った方かな~と思います。

実はある裏技を使った結果なのですが、それまでに様々な試行錯誤を繰り返してフォロワーを増やしてきました。

 

今回は、私が実践した「インスタグラムのフォロワーを増やす方法」を公開したいと思います。

 

 

 

一般的に知れ渡っているテクニック

 

私がインスタを始めたばかりの頃に「インスタ フォロワー 増やし方」とググって分かったテクニックはこんな感じです。

  1. 投稿する写真のテーマを絞る
  2. クオリティの高い写真を投稿する
  3. ハッシュタグをなるべく多くつける
  4. 他の人の投稿にLikeをつけまくる

確かにこれらは必須のテクニックではあります。しかし、本気でフォロワーを増やすのであれば、ここからさらに頑張る必要があります。

それが以下のステップ。

 

 

自分と興味が似ていると思われるアカウントをフォローしまくる

 

これはツイッターのテクニックと同様ですが、やはり「他のアカウントをフォロー → フォローバックを得る」という手法が手っ取り早いです。

 

follow

 

1日100人フォローを目標にして、30日間続けてみてください!地味な作業ですが、必ず効果はありますから。

 

 

アカウントを非公開にするとフォローバック率が上がる

これはなぜかというと、フォローされた人が非公開アカウントの写真を見たいという衝動に駆られてフォローバックしてしまうためです。

 

 

 

Followingの数が増えすぎたらアンフォローする

 

他のアカウントをフォローしまくると、フォローバックしてくれない人もいるので「followersの数」よりも「followingの数」が増えてくると思います。

気にしないのであれば放置しても良いのですが、自分はなるべくフォロー数とフォロワー数を均等にしたいので、followingの数がある程度増えたら一気にアンフォローしてフォロー数を減らします。

相互フォローのアカウントをフォロー解除せずにフォローバックしてくれないアカウントのみをアンフォローするには、以下のサイトを利用します。

 

followers

 

※フォロワーズというアプリです。

 

 

クオリティーの高い写真をPCから投稿する

 

人気のアカウントを見ると、「これ本当に携帯で撮った写真!?」と思えるようなクオリティーの高い写真が投稿されているのを見ることがよくありますよね。

 

騙されてはいけません。

 

nonomura

 

これらの多くは一眼レフなどの高級カメラで写真を撮り、PCからインスタグラムに投稿しているのです。

現在ではインスタにアップする人々のスキルが飛躍的に上がったため、良いカメラを使わないと他のアカウントに対して違いを作ることが出来ないといった理由からこういった手法が主流になってきたのだと思われます。

 

 

PCから写真を投稿できるソフト「Gramblr」

 

インスタグラムのアカウントを育てるための必須ツールと言っても過言ではない、最強のソフトがこちら。

以下のリンクからダウンロードできます。

Gramblrダウンロードページ

 

 

Gramblrを使って自分の投稿にLikeをつけまくる

 

Gramblrには、自分の投稿にLikeをつける機能が備わっています。

詳しい方法は省略しますが、この方法を使えば自分の投稿に2000、3000のLikeをつけることも容易に可能です。

 

私がこの機能を利用して実際に2400のLikeがついた投稿はこちら↓↓

2400のLikeがついた投稿

 

Like数が多いと何の得があるかと言うと、ハッシュタグ別に検索した時に「トップポスト」として検索画面の一番上に表示されるため、アカウントのインプレッションが上がってフォローされる確率が高まる という現象が期待できます。

 

 

自動フォローと自動アンフォローを行ってくれる#Likesというサイトを利用する

 

これはどういうサイトかと言うと、上記に書いた「自分と興味が似ていると思われるアカウントをフォローしまくる」+「Followingの数が増えすぎたらアンフォローする」という工程を自動で行ってくれるものです。

ただし有料で、1ヶ月9.99ドル。

#likes

 

私はまだ使用して1ヶ月ですが、フォロワー数は500くらい増えました。フォロー数も2000くらい増えてしまいましたが。。

 

支払う価値があるかどうかは。。

 

seki

 

※2016.6.24追記

ここのサイトはあまり良くありませんでした。サイトに書いている金額の3倍くらいチャージされたり、アンフォローの機能が使えなかったり、アカウントに接続できなくなったりと、色々問題が出てきたので切り替えを検討中です。

 

 

ざっくり言うとこんな感じです。

ちなみに上記の#Likesというサイトはかなりの裏技なので、いつかインスタグラム側に取り締まられて使えなくなるかもしれません。

ツイッターもそんな感じで多くの裏技系サイトが使えなくなってしまいました。ということで、フォロワーを増やすなら今がチャンスです。

 

行こうぜ。ピリオドの向こう側へ。

 

-SEO, Webデザイン