ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

ハワイ生活のブログ、移住、留学、観光、海外就職情報やホームページ制作、英語学習、ダンスについて

オススメ度No.1。2016年コスパ最強のミラーレスカメラ「Sony Nex 5」をご紹介

2016/06/20

 

私が最近注目しているアイテムはというと、言うまでもなくカメラでしょう。

 

なぜなら

 

最近フォトグラフィーにはまっているのです。

 

cameraman

 

今はオリンパスのXZ-1というデジタルカメラを使っているのですが、もう少し良いがないかな〜と思って調査してみました。

 

 

 

一眼レフ vs ミラーレスカメラ

 

まず迷ったのは、「一眼レフ」にするか「ミラーレスカメラ」にするか。

カメラに詳しくない方の為に説明しますが、一眼レフがデカイやつ。ミラーレスカメラは本体が小さいのにレンズが異様にデカイやつです。

 

dslrVsMirrorless

 

  • 一眼レフ(左) → 画質が最高に良いけど大きくて重い
  • ミラーレスカメラ(右) → 画質はある程度良いし、持ち運びが楽

という特徴を持っています。

 

 

ミラーレスカメラのおすすめは?

 

調べていた中で、一番参考になったのがこのサイトです。

世界中で10万枚写真を撮ってきた僕がおすすめのカメラ&レンズを紹介する(デジタル一眼レフ・ミラーレスの選び方)

 

この方が言っている「単焦点レンズを使おう」と言う話には大賛成で、先日友人とフォトシューティングに行った際にも単焦点レンズの驚異を思い知らされました。

友人の一眼レフと単焦点レンズの組み合わせで撮った写真を見たのですが、「コレは。。」と思えるほどよくできた出来だったのです!

 

 

着目したのはSony Nex 5

 

あまりお金をかけたくないので、記事中に登場している「Sony Nex 5」という機種に着目してみました。

 

この機種で徹底調査を実施したところ、なんと私の尊敬するEnjilogさんも愛用とのこと。

超おすすめ!デジタル一眼 カメラ「SONY NEX-5R」が素晴らしいのでレビュー書いたよ!

 

上記のリンクの記事を書いた人やEnjilogさんが薦めるところを見ると、このカメラは本当に良さそうな気がしてきましたね。

 

 

別売りの「50mm F1.8」単焦点レンズを買う必要あり

 

格別のクオリティーを味わうためには、別売りの単焦点レンズを購入する必要があります。

 

レンズの割に高いですね。。

カメラはレンズが命と呼ばれているので仕方ありませんが。。また、レンズは使いまわしが出来るので中古でもあまり取引されておらず、値が下がりにくいのかもしれません。

 

 

結論は。。

 

中古のNex 5とレンズを合わせて買うと5万5千円くらいになりますが、今のXZ-1と比較してどこまで良くなるかが気になるところです。

ということで、まだ検討中です。

 

他にもオリンパスのPLシリーズや、一眼レフになりますがNikonのD3300などにも注目してます。

カメラの世界にハマると金がどんどん飛んでいくな。。。

 

ohno

 

やめとこかな。。

 

-お勧め商品