ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

アメリカで空前のブーム到来!ポケモンGO人気の秘密と遊び方

2016/07/18

 

そう、それは世界に変化がもたらされた瞬間でした。。

 

2016年7月6日

 

「ポケモンGO」リリース!!

 

pokemongo

 

1990年代後半、任天堂からゲームボーイ用に発売された「ポケットモンスター」が、時代を超えてスマホ用バーチャルリアリティゲームとして帰ってきたのです!

 

しかも

 

アメリカで社会現象を起こすくらいの大ヒットを記録しているんですわっ!!

 

pokemongathering

 

 

ポケモンが好き過ぎて有名になったこのおっさんも大喜びしていることでしょう。

 

 

 

日本での発売予定日は??

 

勘違いさせてしまったかもしれませんが、日本ではまだ発売されていません。

 

kokeru

 

すでにダウンロード開始となっている国は以下の通りです。(2016年7月16日現在)

  • アメリカ
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • ドイツ
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • ポルトガル

 

日本での発売は7月29日と予想されています。(噂)

 

 

遊び方紹介

 

私もプレイ開始からすでに1週間が経っていますが、当初は操作方法や遊び方が分からなくて苦労しました。。

ということで、ここでは遊び方を簡単に紹介したいと思います。

 

現実世界の街中を歩き回ってモンスターを探す

 

ゲームを開始すると、スマホのスクリーンに現実世界と同じ地図と、地図の真ん中に立っている自分の分身であるキャラクターが登場します。

 

walkaround2

 

 

ゲームオン!!

 

ここからは、モンスターやアイテムを探しに街を練り歩きます。

 

ポケモン発見!

 

pokemon

 

歩いていると地図上にポケモンが現れる(画像左)ので、タップして捕獲モード(画像右)に入ります。

 

 

モンスターボールを投げてポケモンを捕獲!

 

こんな感じ。

 

 

簡単ですが、強いポケモンだとモンスターボールを避けたり、中に収まってからまた出てきたり、逃げたりもしてきます。

 

捕獲が完了すれば、自分のポケモン図鑑の登録されると共に、捕まえたポケモンを育成してバトルに出したりすることも可能になります。

 

 

ポケモンをスクリーンショットして面白画像を撮ることも可能

 

このモンスター捕獲画面では現実世界にモンスターが出現するような感覚に陥るので、工夫するといろいろな面白画像を撮ることが出来ます。

 

funny

 

もちろん盗撮はダメですよ!

友達をスクリーン上に写してポケモンと絡ませたりするとおもしろかったりもします。

 

 

 

ポケストップでアイテムをGET!!

 

ポケストップとは、アイテムがゲットできる特別な場所のことです。

 

pokestop

 

地図上では画像左のように表示されているのですが、近づくと画像右のようにくるくると回り始めます。

 

ここからは説明するのが若干面倒臭いので、以下の動画をご覧ください。

 

 

大体モンスターボールが3、4個出てくるので、ポケモンを捕まえる時に消費するモンスターボールはここで補充することが可能になります。

 

 

 

特定のポケストップに人が群がる理由

 

ここからは少し複雑になりますが、特定の場所に人が群がって皆でポケモンGOをプレイしている理由がコレで分かるようになります。

 

原因はコレ。

 

lure

 

ポケストップで使用できる「Lure」というアイテムです。

 

 

ポケストップで「Lure」というアイテムを使用すると、30分間ポケモンが集まってくる

 

これをポケストップで使用することによって、近くにいるポケモンをこのポケストップにおびき寄せることができます。

 

morepokemons

 

Lureを使用すると、ポケストップからハートが溢れ出し始め、モンスターが集まってきます。

 

 

他のプレイヤーもこの恩恵を受けることが出来る

 

この集まってきたポケモンは他のプレイヤーも捕獲できるので、Lureが使用されたポケストップには他のプレイヤーもぞろぞろと集まってきます

 

pokemongathering

 

これは異様な光景です。

 

隣り合うポケストップで共にLureが使用されると集まるポケモンの数も増えるので、その分人も増えてこの異常な現象が起こってしまうのです。

 

yardhouse

 

上の写真は夜11時に撮影したワイキキのヤードハウス前。

私も少しプレイしましたが、ポケモンがウジャウジャいました。

分からないことがあると近くにいる若者が親切に教えてくれるので、何か仲間意識のようなものを感じることが出来ましたね。

 

 

長くなったので、次回に続きます。

次回はたぶんモンスターを進化させたり強化する方法など。

 

乞うご期待!!

 

次の記事:
ポケモンGOの遊び方。モンスターを育成・進化させて方法を解説

 

-ポケモンGO