ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

おそらく現時点で一番詳しいポケモンGO ジムバトルの解説。

 

前回、前々回記事の続きです。

 

本日のテーマは「ポケモンGO ジム・バトル」について!!

 

gymbattle

 

ここまで辿り着くのに本当に苦労しました。

ルールも分からないままジムに行ってはボコボコにされて帰ってきて。

 

まさにカオスでした。

 

kaos

 

時は経ち。。

 

理不尽に思えたジムバトルのルールがようやく見えてきましたよ。それも最近の話です。

そして、これが私のポケモン魂にをつけた瞬間でもありました。

 

と、こんな話を聞いてアドレナリンがふつふつと溢れ出しているあなたのために、今日はジムバトルのルールについて確認したいと思います。

 

 

 

まずは自分が所属するチームのカラーを決める

 

初めてジムに行く際に、自分が所属するチームをレッドイエローブルーの中から選ばなければなりません。

 

PokemonGo_teams

 

詳細は後で説明しますが、もし一緒にプレイする友達がいるのであれば同じ色のカラーを選んだ方が良いです。

同じ色のチームであれば、一緒に別カラーに支配されているジムを落としに行ったりすることができますからね。

 

 

2種類のバトルがある

 

ジムの外観を見てみると、黄色ブルー、いずれかの色に染まっていることを確認できると思います。

 

gym_red

 

これはその色のチームによって支配されているという意味です。

 

 

自分が所属しているカラーによって支配されているジムでバトルする「トレーニング」

 

例えば自分がレッドチームに所属している場合、辿り着いたジムの色が赤であれば、バトルの種類は「トレーニング」とカテゴライズされます。

 

「トレーニング」でのバトルのルール

 

ジムをタップすると、そのジムを守っているトレーナーとポケモン達のステータスを見ることが出来ます。

彼らはジムの代表者として他のカラーのチームからの挑戦を受けている訳です。

 

gym_training

 

トレーニングの場合は、出動させるポケモンは1匹

君臨しているジムの代表者達と勝ち抜き戦のような形で戦い、全てのポケモンを倒さなければ勝利となりません

例えば3匹のポケモンが君臨している場合は3連勝、つまり3匹すべて倒さなければなりません。。

 

勝利すると、XP(レベルを上げるために必要な経験地)が得られると共に、ジムのレベルを上げることができます。

ジムのレベルが上がると、自分のポケモンをジムに配置することが出来ます。

 

 

バトル中の操作方法

 

操作方法は、至ってシンプル。相手のポケモンに向かってタップを連打するだけです。

 

 

初めにこの光景を見た時は正直ショックでした。。

これだけのテクノロジーが駆使されたゲームなのに、バトルになるとタップ連打しまくるというなんとも原始的な。。

 

バトルのコツ

ちなみに、ネットでバトルのコツを調べると「タップ連打はするな」と書かれていることが多いですが。。。いざバトルになると連打してしまうんですよね笑。

ちなみに右か左にスワイプするとポケモンを左右に移動させることが出来るので、タイミングが合うと相手の技を避けることが可能です。上級者はこれを上手く使いこなしているのかもしれませんね。

 

●操作方法はこちら

  • タップ: 技1で攻撃
  • タップ長押し: 技2で攻撃
  • 右か左にスワイプ: 相手の技を避ける

 

 

ジムに自分のポケモンを配置するメリット

 

ジムに自分のポケモンを配置すると、スターダストやコインが報酬として貰えます。

 

benefit

 

多くのポケモンを配置すればより多くの報酬がもらえる

 

gym

 

右上のアイコンを押すと報酬が回収できるのですが、多くのポケモンを配置すればそれだけ多くの報酬がもらえます。

なので2〜3匹のポケモンを配置したタイミングで回収することをお勧めします。

 

回収するとカウントダウンのように時計の針が周り始めますが、この期間は報酬がもらえません。

おそらく強い人がジムで稼ぎまくるのを防ぐためでしょう。

 

 

トレーニングに負けるとどうなるか。

 

戦いに出したポケモンが瀕死の状態(HP1)になるだけです。

HPはポーションなどのアイテムによって回復可能なので、負けた後はすぐに回復させてあげましょう。

 

potion

 

ちなみにポーションは腐るほど手に入るので、負けることは気にせずがんがんバトルして大丈夫です。

 

 

 

他のカラーのチームとのバトル

 

さて、ここからはポケモンGOの醍醐味である他のチームとのバトルについて説明しましょう。

例えば自分のチームがレッドの場合、ブルーが支配しているジムに行くと、バトルして彼らに勝つことによってジムを乗っ取ることができます。

 

 

他のカラーのチームとのバトルでのルール

 

ジムに君臨しているポケモンの数は大体2体~6体くらい。(ジムのレベルによって異なる。)

自分が選べるポケモンの数は6体。

 

6pokemons

 

今回はチーム戦なので、相手ポケモンの属性などを考慮してパーティーを組まなければなりません

 

バトル中の操作方法は上述の「トレーニング」と同じですが、今回はチーム戦なのでバトル中に「ポケモンを入れ替える」ことが可能になります。

ここらへんは過去のポケモンシリーズと同じ。

 

 

相手ポケモンとの相性が勝敗を分ける

 

各ポケモンには「火」や「水」などの属性があり、「火 < 水」というような各属性ごとの相性が存在します。

 

つまり

 

相手ポケモンの属性に有利なポケモンを選ぶことで、相手に与えるダメージを倍増させることができる訳です。

この相性をよく把握しておくと、ある程度強さに差があるジムリーダーにも余裕で勝利することが出来ます。

 

とは言え、全ての相性を覚えるのは大変ですよね。私が覚えている相性は以下の通り。

 

草<火<水<電気、草

 

覚えきれない人は以下のチャートを保存しておいてください。

 

type

 

他のカラーのジムリーダーに挑戦して負けたらどうなるか

 

バトル中に倒されてしまったポケモンのHPは0になってしまいます。

「Portion」では回復できないので、「Revive」というアイテムで蘇生させなければなりません。

 

revive

 

ちなみに「Revive」のアイテムはプレイする内にどんどん溜まっていくので、負けを恐れずにがんがんチャレンジして大丈夫です。

 

 

 

バトルに勝利すると、相手ジムのジムレベルを下げることが出来る

 

バトルに勝利すると、経験値(XP)がもらえると共に相手のジムレベルを下げることが出来ます。

相手のジムレベルが下がりきるとジムの色が白く変わる(無所属の状態)ので、このタイミングで自分のポケモンをジムに配置すると、そのジムを乗っ取ることが出来ます

 

victory

 

無所属状態になったジムに自分のポケモンを配置すると、ジムの色が自分の所属するチームカラーの色に変化し、ジムレベルは2からスタートします。

ただし、同じジムには1人1匹しか配置できないので、乗っ取った直後は1匹のポケモンでジムを守ることになります。

 

 

ジムレベルとは??

 

各ジムにはレベル設定があり、この値が多ければ多いほど配置できるポケモンの数を増やすことができます。

例えば、ジムレベルが3になればポケモン3匹、5になれば5匹という感じ。

5〜6匹のポケモンが配置されているジムを倒すのはかなり難しいので、ジムレベルが高いとその分ジムを長く防衛できるようになります。

 

 

上の画像は、初めてレベル4のジムリーダーになった時のスクリーンショット。

この時は5時間くらいジムリーダーで居続けることが出来ました。

 

 

友達と一緒にジムを攻略して、強いジムを築き挙げてください

 

私はよく一人でジムを乗っ取りに行ったりするのですが、ジムを乗っ取った直後のジムレベルは2になり、自分が1匹配置したとしても他のカラーのチームにすぐに乗っ取り返されます

 

baigaeshi

 

長くジムを防衛したいのであれば、同じチームカラーの友達4〜5人でジムを乗っ取り、直後にトレーニングで全員のポケモンを配置させる必要があります。

 

 

まとめ

 

以上、操作方法などは省略しましたが、大体の内容をまとめました!

 

遊び方としては、

  1. 同じチームカラーの友達4〜5人を集める
  2. 他のカラーのジムを倒す
  3. ジムを乗っ取る
  4. 全員でトレーニングして、ジムレベルを上げて全員のポケモン(4〜5匹)を配置させる
  5. 他のジムに行って2〜4を繰り返す
  6. 最後に報酬を回収する→支配したジムが多ければ多いほど報酬が上がる!

みたいな感じです。

 

残念ながら私は一緒にジムを攻略に行けるような友達がいないので、しばらくは孤独な戦いを続けるしかありません。。

唯一のポケモン仲間は黄色チームに属しているし。。

 

 

強くなるしかないんですわ。

 

 

チームレッドに所属している皆さん、ハワイに来て「ポケモンジム道場破りツアー」に出かけましょう!

ハワイのポケモンジムは各有名観光スポットに位置しているので、ついでに観光することも可能です。

 

以上、次回は「レベルを上げる裏技」の数々を紹介します。

 

-ポケモンGO