ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

怒りをコントロールする方法6選。最強のアンガーマネージメントを考案

2016/10/03

 

皆さんは、仕事中にぶち切れたことはありますか??

 

shuzo

 

私は普段から滅多なことで怒ることはありませんが、最近仕事では頭に来ることがたまにあります。

そんな時に書いたのが、この記事です笑。

 

現在は怒りの渦に巻き込まれながらも、こうして文章を書いて頭の中を整理しようしているところ。

 

 

怒りをコントロールする方法を自分なりに考えたり、調べたりもしました。

そして見つけたのです。。。

 

 

世界ノヘイショー流アンガーマネージメントヲ!!

 

a4f2feac_1322225604112

 

 

今後同じような事が起きたときのために、ここに書き留めておきたいと思います。

 

 

 

5分くらいオフィスの外の出て、外の空気を吸って自然を眺める

 

これは私が真っ先に実践する行動。

頭に血が昇った状態では何も上手くいかないので、冷静になるために時間を置いてみます。

 

tree

 

オフィスの外に木などがある場合は、その木を眺めながら5分くらい休憩する。

これらの環境が無い場合は、PCのデスクトップの壁紙を森林の写真に変えてみる。

 

まずはこれが第一ステップです。

 

 

 

リスペクトの大切さを思い出す

 

人間関係を上手くするもっともよい方法は、他人に対してリスペクトの気持ちを持つこと。

 

ただし

 

怒っている時はこれが完全に消滅してしまいますよね。戦争というものはこうやって生じているのです。

 

respect

 

他人をリスペクトする方法は人それぞれですが、私は過去のスポーツやダンスの経験から学びました。

まずは自分の中のおごりやプライドを捨て、相手のスキルよりも考え方やアプローチ、努力などを見るようにする。

過去にこれを痛感した経験がある場合は、思い出してみるとよいと思います。

 

Keep calm and Respect others.

 

 

 

自分の落ち度を考えてみる

 

自責と他責」という言葉があるけれども、自責を考えることが出来る人は成長、進化を続けることができると思います。

相手も間違いを正すことよりも、自分の間違いを正す方が自分のためになるし。自分のために、自分を責める。

 

matsuoka5

 

Keep Improving.

 

私の友達がよく言う言葉ですが、自分もこの言葉が口癖と言えるような人間になりたいですな。

 

 

 

後で10倍返しにする

 

今までの話は一体なんだったんだとつっこみたくなりますが、腹が立つ時は仕返ししたいと考えてしまうのが人間ですよね。

そういう時は、「いつか借りを返す」という気持ちを持ちながら頑張りましょう!ただし、仕返しする時は、スマートな方法で。直接的ではなく間接的な方法で相手を困難に陥れる。

 

baigaeshi

 

頭が良い人が勝つ。勝つためには、頭脳で相手を上回る必要があるんですわ!

 

※とは言ってみるものの、根に持っても時間が経てば忘れてしまうことがほとんどですが。

 

 

会社と雇い主の方に感謝する(会社員の場合)

 

会社員の方は、自分の給料を出してくれる会社と雇い主の方には無条件で感謝の気持ちを持つ必要があると思います。

 

fujima

 

どれだけいきがっても、会社を追い出されると自分ひとりの力で稼ぐのは厳しいですからね。

自分の生活を保障してくれている会社とそのオーナーのためにも、上手く立ち回ることを考えましょう。

 

 

 

スケールの大きな問題に触れてみて、自分が直面している問題はちっぽけなことだと認識する

 

世の中にはどうしようもなく悲しい問題で溢れていますよね。

戦争、動物虐待など。関心は人それぞれ違うと思いますが、こういった問題に関する記事を読んだりしてみると、仕事のちっぽけな問題のことなどどうでも良くなってくるかもしれません。

 

例えば、この記事を読んでみる。

狭い檻で卵を産み続ける鶏の一生。ケージフリー、放し飼いたまごを買う理由。

 

 

悲しみの気持ちで怒りの感情を上書きするのです。

 

これは悪い例

これは悪い例

 

 

以上、文章を書いていく内に怒りが収まってきました。

これも7番目のコツに入れてもいいかな?(文章を書くこと。)

感情的になった時はいい文章が書けるし、自分を客観視することが出来るようになるような気がします。

 

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

〜 完 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十倍返しだ!!!

 

 

hannzawa-1

 

-おもしろ