ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

今の課題と目標をつぶやく。ウェブサイト制作、マーケティング、ブログ、アフィリエイトの話。

2017/01/02

 

こんにちは。世界のヘイショーです。

いまさらですが、最近は将来について考えることが多い年頃です。

 

 

 

 

というのも、最近は自分の目標が少しぼやけてきたこともあって、自己分析の必要性に駆られているような気がしてきました。

こんなことはここ数年無かったのですが。。

 

Webの世界で飯を食うことを決意してからはとにかくガムシャラにスキルを上げることしか考えてなかったのですが、ハワイに長く住んでしまったことが影響してか昔のようなガツガツ感が無くなってきてしまいました。

 

 

 

 

 

そこで

 

まずは自分のやるべきことをクリアにするために、がむしゃらに頑張ったらいいのではないかと思われる内容をリストアップしてみたいと思います。

 

リストはこれ。

  1. 本職を頑張る
  2. ブログ・アフィリエイトを頑張る
  3. 交友関係を広げる(ちゃんとした人と)
  4. 英語力の向上(特にビジネス英語)
  5. ワンハンドラビット(ブレイクダンスの技)をそろそろ極める

ここから一つ一つの課題と目標を見つけていきたいと思います。

 

※ところで、この記事は日記のようにただ独り言をつぶやいているだけなので、役に立つ情報などはありません。
※あと、多少エラそうな表現も多いのでプライドの高い人は読まない方がいいかもしれません。

 

 

 

本職の会社での課題と目標

 

課題1: Web制作では自分の納得できる作品ができない

特にチームで制作する時は自分が100%納得できる作品を作れたことがありませんでした。

理由としては、私の会社ではWebディレクター的なポジションが無く、例えば社内のチームメンバーが5人いるとすればそれぞれ好きな事を言い合って決定するボトムアップのようなプロセスを採用しているため、意見が決定的に食い違ってしまう場合には妥協するしか無かった。(クライアントは外国人なので細かいことは気にしないし、ほぼ口出しして来ない。)

 

 

ミーティングでの議論では、チームメンバーのスキルセットに差があるしそれぞれの好みの問題もあるので意見が揃うことはごく稀であり、とことん話し合うととてつもない時間も擁してしまうため、自分の方から折れることが今までは多かったですが。。

 

 

解決策: 説得力を上げるようにトークを磨く

これについての解決策は、自分のプレゼン力を上げることを目標にしたいと思います。説得力のある内容を簡潔に話す。こういうスキルはディレクション業務にも役に立つはずだし。

英語でこれをするとなるととてつもなく面倒くさいのですが、まずは英語でWeb関係の話をアウトプットする練習から始めたいと思います。

考えているのは、英語でWeb系のブログを作ることなど。書いて残すという方法はよい練習になると思うので。

 

 

Ok.

 

 

やりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん。

 

 

 

 

課題2 納得するマーケティングが出来ていない

今の会社はハワイの数十件の人気リゾートホテルをクライアントとして持っているのですが、私の方ではこれら全てのホテルをプロモーションする仕事も任されています。

私は入社当初よりオウンドメディアによるコンテンツマーケティングを提案してきたのですが、「お金がかかるから駄目だ」みたいな理由で却下され続けて来ました。

 

 

結果としてツイッターやキューレーションサイトを活用してある程度の成果を残すことは出来たのですが、キューレーションサイトに投稿した記事は先日のDeNA騒動によって全て削除されてしまいました。

 

別にこれはキューレーションサイトを販売促進ツールとしてチョイスしたことが悪かった訳では無く、外部メディアをチャンネルの一つとして活用することは良いことだと思うのですが、個人的には正攻法は自社メディアを育ててそこから集客する方法がプロのやり方だと思うし自分の得意分野でもあるので、これに挑戦できなかったことが自分自身に納得が出来ていない理由かな~と思っています。

 

 

解決策:プレゼンを頑張る

解決策は。。最近オウンドメディアの企画書を上司に提出して年明けにプレゼンさせてもらえることになっているので、ここを頑張るしかないかな。

正直言って企画が通ってもただ仕事が増えるだけで面倒くさいという気持ちはあるのですが、「自社メディアを作って軌道に乗せた」というキャリアは今後貴重な評価になってくると思うので将来のために頑張りたいと思います。

 

ちなみに自分は過去に数々の小規模オウンドメディア(というかただのアフィリエイトブログ)を育ててきたことがあるので、成功させる自信はあります!

 

 

 

 

 

 

 

I can do it!!

 

 

 

 

 

会社の仕事の中での目標は今のところこの2点。

 

 

 

ブログ、アフィリエイトを頑張る

 

個人ブログの課題

ハワイ関連、英語関連、海外就職・留学関連のトピックを切り離してブログを分けたせいか、個人ブログで書くネタが無くなってきました笑。

まぁこれは私生活が単調になってきたこともあるのですが。。

平日は仕事→ジムまたは遊ぶ、休日はブログまたは遊ぶ、みたいな感じ。

 

解決策2: 読書量を増やす

書くことが無くなってきたのは自分のインプットが足りないことが原因かな〜とも思うので、これが手っ取り早く増やせる読書の時間を増やしていきたいと思います。

最近ホリエモンの本を読み始めて結構おもしろかったので、今の本が読み終わったら他の本にも手をつけようかなと。

 

 

そんな感じ。

 

 

 

アフィリエイトブログの課題

今運営しているのはハワイ旅行英語学習海外就職・留学の3つあるのですが、ハワイ旅行のブログは上手くいっているものの英語学習、海外就職・留学のサイトはライター探しに苦戦しています。

ランサーズで見つけたライターさんにいくつか記事を投稿してもらったのですが、おもしろくないし役にも立たない記事が貯まってしまいました。

 

解決策: 

元々のブログのコンセプトが

  • 英語のブログ → 「これをやれば英語が話せるようになる」という情報が載っている体系的なマニュアル本のような感じ
  • 海外就職・留学のブログ → キャリアアップのプラン作りに役立てれるような体験談やアドバイスを載せる

みたいな感じだったので、外注はやめてゆっくりのペースで、自らコンセプトに沿った記事を投稿していきたいと思います。長い目で見る。

もしくは、これは2つのブログはしばらく放置してハワイのブログに注力していくかもしれません。。

 

 

 

 

 

 

気づけば記事がとんでもなく長くなってきたので、そろそろ切り上げたいと思います。

残り3つの課題は省略!!

 

 

以上です。

 

-Webデザイン, ハワイ生活ブログ