ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

危険なハイキング体験。ハナウマベイトレイルの伝説のロックブリッジで死にかけた

2017/06/05

 

2017年5月20日

 

噂の「ハナウマ湾ロックブリッジ」に行ってきました!

 

 

日本人観光客の間ではあまり知られていませんが、ロコの間では穴場スポットとして人気急上昇中の絶景スポットです。

少し前までは本当に誰も知らないような超穴場だったらしいのですが、Yelpに載るようになってからはけっこう行く人も多くなったみたいですね。

>> Hanauma Bay Trail | Yelp

 

インスタなどでも写真をアップしている人も多く、最近インスタを頑張っている私としてもここは押さえておかなあかんな、ということでついに重い腰を立ち上げました。

 

 

Bridge Basking #HanaumaBay #HanaumaBayHike #HanaumaBayRockBridge

A post shared by @kaleiakaka on

※危険なので絶対に真似しないでください

 

 

ハナウマベイトレイルというハイキングコースにある

 

ハナウマ湾のすぐ近くにハイキングコースがあり、このハイキングコースのゴール地点にロックブリッジがあります。

 

という訳で、ハイキング開始。

友人グループで行ったのですが、子犬のトーフ君も参戦してくれました。

 

 

このハイキングコースで驚いたのが、とにかく景色が良いところです。

左にハナウマ湾とココヘッド、右にダイヤモンドヘッドが一望出来ます。

 

 

この3つを同時に見れるスポットはなかなか無いですよね。

最近仕入れたiPhone7でこれでもかというくらいに写真を撮りまくりました。

 

遠くに見えるのがダイヤモンドヘッド

 

 

 

途中で怪しい秘密基地のような場所に遭遇

 

別にここで報告するまでもないような話ではありますが、途中で怪しい建物に遭遇しました。

 

 

「放射能注意」という張り紙があって気味が悪かったです。。

 

 

しかも周りには石を集めて書いた文字みたいなものが多くありました。

 

 

何なんですかね、これは。。

 

 

火山層の上を歩く

 

ハイキング開始1時間が過ぎた頃、異様な雰囲気が漂う荒野に突入しました。

マグマが固まって出来たような大地の上を歩きます。

 

 

しかもこの地面がけっこう滑るので、転倒者が続出。

ハイキングをなめたらあかんな、ということを再確認させられました。

 

 

 

 

ついに海辺へ。壮大な絶景が。。!

 

 

何人かの脱落者を出しつつも、どんどん進みます。

急斜面を降りたその時、ついに海辺まで辿り着きました!

 

 

すごい場所です。

ごつごつした岩の足場から迫力のある波を眺めていると、自然の美しさと恐ろしさを改めて認識させられました。

 

 

 

 

ついにロックブリッジに到着

 

ゴツゴツした岩を進んでいくと、本当に橋がありました!!

しかしこれは。。。

 

 

橋の上は絶対に無理でしょう!!!!!!!

 

 

10代後半の命知らずだった頃であれば行っていたかもしれませんが、安定した職について平和な毎日とスモールハピネスを手に入れた今の自分にとっては完全にアウトの領域でした。

 

けどここで写真を撮らずに帰る訳にはいかない。。。

悩んだ結果、遠近法を上手く活用しました。

 

 

 

あとから知った驚愕の事実

 

4時間くらい直茶日光を浴び続けた過酷なハイキングを終え、家で帰った後あらためてハナウマベイロックブリッジについて調べてみました。

 

すると

 

驚愕の事実を発見してしまいました!

 

>> Police identify 21-year-old man who died near Hanauma Bay | Hawaii News Now(英語)

 

2015年に波にさらわれて死んでしまった人がいたとのこと。。

 

 

そう言えばあの時木の棒が立ってあったような。。

 

 

この記事を見たとき、ゾッとしたと同時に自分の軽率さを思い知らされました。

もしあの時、超巨大な波が来ていたとすれば。。

 

海の恐ろしさを再認識した瞬間でした。

 

 

 

これから行こうと思っている人への注意点

 

いろいろとびびらせるようなことも言いましたが、経験者の方と行けば大丈夫だと思います。

ハイキングのレベルは中級程度です。

注意点は以下の通り

  • 日陰が無いので帽子を被った方が良い
  • 水は出来るだけ多く持っていった方が良い。最低1リットルは必要。
  • 足場が滑りやすいので、トレッキングシューズを履いて行った方が良い
  • 波には絶対に近づかないように
  • ロックブリッジの上にも行かないようが良い。自然の岩なので、いつ崩れるか分からないので。

 

 

ハナウマベイトレイルへの行き方

 

ハナウマベイのすぐ側なので、バスでも行けるかもしれません。

車で行く方は、以下の場所に車を停めると良いと思います。

 

>> Google Mapで見る

 

 

入り口が分かりにくいので写真で説明します

 

  1. 駐車した後、ハナウマ湾に行く時に通る「Kalanianaole Hwy」を少し歩きます

 

 

2. 右手に坂がある場所があるので、ここで立ち止まります

 

 

 

3. 坂の左側にある草むらのような通り道を進みます

 

 

 

4. 草むらを抜けるとトレイルへ出ることが出来るので、後はまっすぐ進むだけです。

 

 

先に進むと分かれ道があるのですが、間違えるとロックブリッジに辿り着けないので経験者と行った方が良いと思います。

 

少し進むと絶景が見れるので、これだけ見て帰ってもいいかもしれません。

 

 

 

ヘイショーからは以上です。

 

同じように命懸けでハイキングに行ってきた話がもう一つあるので、良かったら読んでみてください(^_^)

 

 

 

-その他
-