ハワイのWeb制作会社で働くダンサーのブログ

世界のヘイショーによる個人ブログ。テーマはサイト制作、マーケティング、SEO、アフィリエイト、ハワイ、ポケモン、スケボー、海外就職、ダンスなど。

10万PV達成!個人ブログの作り方→週1回のゆる〜い更新&好きなことを書くだけ

2017/07/16

 

こんにちは、世界のヘイショーです。

今日は個人的に嬉しいニュースがあるので、報告させていただきます。

 

それは。。

 

 

 

最近、ブログで月間10万PVを達成しました!!

 

 

 

 

 

 

よしっ!

 

 

かかった期間は4年くらいでしょうか。。

 

実は以前に仕事で月間10万PVくらいのメディアを4ヶ月で作ったことがあったのですが、今回は時間がかかりましたよ。。

なぜなら、このブログには以下の条件を課していたからです。

  1. 作業は週一回
  2. 基本的に書きたいと思ったことを書く

そんな中でどこまでトラフィックが稼げるかというところをテーマにやってます。

 

 

こんなゆるい感じでも10万PV達成できたのは、おそらく今年あったGoogleのアルゴリズム変更やいくつかの記事がバズったことが理由かもしれません。

あとSEOを研究しているので、その成果でしょうか。。

 

ともあれ、もしこのブログを読んでくれいてる方の中で「あんまり時間を割きたくないけど人気ブログを作りたい」と思っている方のために、私自身が心がけている簡単なノウハウをここに公開したいと思います。

 

 

ブログのジャンルを決める

 

現在Webメディアと呼ばれるものは以下の2通りの種類に分類されます

  • バイラルメディア
  • 検索重視型メディア

詳しくはこちらをご参照ください。

>> 300万PV超えの人気WEBメディアはどうやって作られているのか | サルワカ

 

私は投稿回数が少なく、放置してもPVを稼ぐようなメディアを目標としているので、検索重視型のブログを目指しています。

バイラルメディアは個人で運営するにはしんどいですしね。

なのでここからの内容は検索重視型のブログを目指す方に向けて書きます。

 

 

独学はやめる。成功者から正しい知識を学ぶ

 

ブログでトラフィックを稼ぐことはそんなに簡単ではありませんでした。ノウハウの塊なんですわ。

 

なのでこれから始めようと思っている方は、まずは自分の目標を設定し、その目標をクリアしている先駆者から学ぶことが重要です。

例えば私は以下の方々からの情報収集していくことによって、自分で言うのもナンですが大きな進化を遂げました。

 

参考にしているサイトやブロガー

  • Enjilog
  • バズ部
  • 踊るバイエイターの敗者復活戦
  • Webライダーの松尾さん
  • ヤギログ
  • サルワカくん

フォローしているツイッターアカウント

  • SEO情報(ミウ)
  • アフィリエイト野郎のパシ
  • 付利意雷布亜(ふりいらいふぁあ)
  • その他数々のアフィリエイターのアカウント

 

日本には凄い人がゴロゴロいるので、成功者の真似をした方が確実だし手っ取り早いですね。

 

あとはブログに限ったことではありませんが、自分の感性を信じて独学で自信満々にビジネスを始める人は失敗する人が多いと思います。

優秀な人ほど自分の感性を疑い、データや競合のビジネスモデルを基にアイデアを練り上げ、その上で実行に移します。

そしてその実行スピードはとてつもなく早いので行き当たりばったりで行動しているように見えますが、実は綿密な計画が練られているのです。

 

 

 

正しいプラットフォームを使う。今はWordPressのテンプレートかはてなブログの2択

 

ここからは具体的なブログの作り方に入りたいと思いますが、2017年7月現在、検索重視のメディアを作る際に利用されるプラットフォームは以下の2択であると言えるでしょう。

  1. WordPress(SEOに強いテンプレートを使うのが条件)
  2. はてなブログ

私は以前アメブロなど様々な無料ブログを試しましたが、ことごとく失敗に終わりました。

転機が訪れたのは、WordPressのスティンガーというテンプレートに出会ってからのこと。

以降は書けば書くほどPVは右肩上がりに伸びていきました。

 

はてなブログについては試したことがないので説明を省略しますが、WordPressのテンプレートについては詳しいので以下に説明させていただきます。

 

 

現在人気のWordPressのテンプレート

 

私はスティンガーというテンプレートとその創設者であるEnjilogさんに育ててもらったと言っても過言ではないので、その愛着もあって今でもスティンガーを使い続けています。

ただし、最近はブログ・テンプレートの市場も群雄割拠の戦国時代となってきています。

ここに紹介するテンプレートは実際には使ったことはありませんが、以前に乗り換えを検討した時に徹底的に調べたので、その特徴を解説します。

 

賢威

多くのアフィリエイターの方々が使っている、SEOに強いテンプレート。

Webライダーの松尾さんが作ったテンプレートなので、検索に強いのも納得ができます。

デザインがあまり好きではないですが(カスタマイズすれば良い話ですが)、スピードが早くて検索に強いサイト構築が可能。

 

ストーク

私が久々にデザイン面で衝撃を受けたテンプレート。

最近はよくWebサイト制作の参考にさせていただいてます。

「検索にある程度強い+おしゃれ」特徴を持っているので、検索に特化するのではなく個人のブランディングを重視したい方にオススメです。

多機能なので、サイトスピードが落ちそうな所が懸念材料。

 

アフィンガー

スティンガーの考案者であるEnjilogさんが開発した、賢威、ストークの2大巨頭に割って入る勢いを感じさせるテンプレート。

私はサイトスピードを重視するので、無料だった頃のStinger 7 とStinger 8を利用しています。

 

Simplify

SEOに強い無料テンプレート。

デザインが空なので、CSSでフルカスタマイズ出来る人、もしくはデザインを全く気にしない人にオススメです。

 

 

これからブログを始める人は上記の4つの内のどれかを利用すると良いと思います。

ホスティングはXサーバーかロリポップ、Mixhostなどが候補です。

 

 

注意:小金はケチらないこと

上記のWordPressテンプレートの1~3は有料(1万~2万円)だし、ホスティング(レンタルサーバー)には月500円~1000円くらいかかります。

 

しかし

 

だからと言って無料ブログに逃げると後悔することになると思いますよ。

初めの頃は続くかどうかも分からないブログに数万円かけるのはもったいないような気がしますが、ブログを続けるということはそれだけ時間を費やすことになるし、続ければ数百万以上の価値にもなり得ると思うので、多少の出費はケチらない方が良いです。

 

それにブログで月数万円稼ぐことはそんなに難しいことではないので、正しい方法でブログを続ければすぐに回収できるようになります。

 

 

書く内容のテーマを絞る

 

ここからはプランニングの段階。

トラフィックを伸ばすことを目標にしているのであればブログのテーマは必ず絞った方が良いです。

 

理由は以下の通り。

  1. 回遊率、滞在時間が上がり、Googleからの評価も上がる = 検索に強くなる
  2. 稼げる = アドセンスの単価が上がる、ASPの成約率が上がる
  3. 専門性があれば放置してもPVは継続して入る

など。

 

 

私も以前は雑記ブログとして当ブログを運営していたのですが、去年あたりからジャンル毎に4~5つのブログに分けました。

内3つは放置していますが。。

 

お小遣い稼ぎを目標にしているなら、稼げるジャンルのブログを作る方が良いです。

 

例えばお化粧が好きな人は化粧品の紹介ブログを作る、キャリア志向の人は転職系のブログ、海外旅行が好きな人は海外ホテルのレビューブログなど。

これらのジャンルはアドセンスの単価も1クリック100円以上と高いです。

 

Google Keyword Plannerというツールを用いると、クリック単価の高いジャンルを探すことが可能です。

 

 

SEOライティングを学ぶ

 

次に実際に書いていく段階になりますが、SEOライティングというテクニックを多少意識してライティングします。

どのようなテクニックかというと、

  • ターゲットとなるキーワードを設定する
  • ターゲットキーワードの検索ボリュームを確認する
  • タイトルにキーワードを含める
  • 各記事には見出しを最低3つ以上は使う
  • 各見出しにはそれとなくキーワードを含める
  • 文字数は最低1000文字以上

など。

いろいろなテクニックがありますが、本を一冊読んで、それを心がける程度でOK。

テクニックにこだわりすぎると自由に書けなくなるので、多少意識する程度で大丈夫です。

 

 

ヒット記事を見つけて、強化する

 

ある程度記事数が溜まってくると(最低50記事以上)、ある程度アクセスを稼いでくれる記事が現れ始めると思います。

そこで、この記事をより検索上位に上げる工夫を行います。

 

主に行う行為は、以下の2点。

  1. タイトルを変える
  2. 追記を行う

例えば、私のブログにiPhone7レッドについて書いた記事があるのですが、ある日気付いた時にこの記事は「iPhone7レッド」のキーワードで15位あたりを彷徨っていました。

そこで、タイトルを以下のように修正すると共に、記事の内容にも追記を加えました。

 

新色の赤!iPhone7レッドを2日間使用した感想【口コミ・レビュー・写真比較】

↓↓↓

iPhone7レッド(赤)を2ヶ月間使用した感想【口コミ・レビュー・写真比較】

 

すると、数週間後に「iPhone7レッド」というキーワードで検索順位5位くらいまで躍り出ることが出来ました。

こんな感じでタイトルの修正とコンテンツの追記を行うと、検索順位が上がる可能性がぐっと高くなります。

 

 

 

 

まとめ

 

あまり長くなってもアレなので要点のみに絞りました。

その他の内容は超細かい内容になりますが、他のブロガーから情報収集しながらブログを運営して試行錯誤していく中で身についていくと思います。

 

大切なのは、正しい方向性を持ってスタートを切ること。

これさえ出来ればあとは進むだけ、逆に間違った方法でスタートすれば何をしても無駄に終わります。

 

ブログが軌道に乗ってきたら、アフィリエイトを始めることをお勧めします。

アフィリエイトはSEOやライティング、サイト運営の面などで学ぶことが多いです。

 

 

検索流入のあるブログを作ってそこから収入が入るようになれば、そのブログはもはや資産としてあなたに富を落とし続けてくれる不労所得製造マシーンとして活躍してくれます。

あとはブログをリアルビジネスにつなげてさらに稼いでも良し、アフィリエイト収入をベーシックインカムにして別事業に挑戦しても良し。

 

好きなことを書いて、稼ぐ。

 

 

上手くいくとは限りませんが、挑戦してみる価値はあると思いますよ。

 

 

-SEO, ブログ