デスクワークによる腰痛を治す方法。アレを使えば7日で猫背が矯正可能。

最近発見した衝撃の事実。それは、長年苦しめられていた腰痛の治し方を発見してしまったのです!

私は10年以上前にブレイクダンスを始めて以来、今日まで腰痛と戦い続けてきたのですが、現在の私の腰の具合は快調です。ほぼ回復したと言ってもいいかもしれません。

アレを使い始めてからね。

今回は、腰痛に悩まされている多くの方々のために、久しぶりに熱い記事を書かせていただきたいと思います。

腰痛の原因の第一位はデスクワーク

今回の記事は、デスクワークによって腰痛が起こってしまった、または悪化してしまった方を対象にしています。(それ以外の方にも参考になると思います。)私の場合、腰が痛くなるタイミングはいつもデスクワークで長時間椅子に座るときでした。

その話をよく同僚にしていたのですが、ある日腰痛を克服した人を発見したのです。彼の話によると、「姿勢を治せば治る」とのこと。

 

しかし姿勢を矯正することが出来ない。

早速実践してみたのですが、「姿勢を治す」という行為が私にとって至難の業でした。猫背を矯正することを意識して背筋をピーンと伸ばして座ってみたのですが、かなりしんどいし、忘れた頃にはすぐに猫背に戻ってしまいます。それもそのはず、長年の猫背を急に治そうとしても難しいですからね。。

 

ランバーサポートを試す

猫背の姿勢矯正をするためにまず試したのがこれ。ランバーサポートという商品です。

結果はと言うと、以前よりはマシになったような気はしたのですが、あまり効果はありませんでした。車で使うみたいに常に背もたれに寄りかかるような座り方をすれば効果はあったでしょうが、私の場合はパソコンを使う際に前のめりになるので、結局は猫背になってしまうのです。

 

効果があったバランスボール

次に試したのはバランスボール。これははっきり言ってかなり効果がありました!

自宅で椅子の代わりにこれに座るようにしているのですが、ボールの上に座る度に背筋が伸びていることを実感できます。特に、朝起きた後にこのバランスボールに座ると、背中のコリがどんどんほぐれていくことが実感できると思います。

 

両足を地面にしっかりついて軸を取るように座る

バランスボールに座る際には、両足を地面について背筋を伸ばして軸を取らないと上手く座れません。そしてこれが理想的な姿勢なのです。

なのでこのバランスボールに座る時の姿勢を身に染み込ませて椅子に座るようにすると、姿勢が矯正できます。私は元々椅子に座る際に片足を椅子の上に持ち上げたり、足を組んだり、椅子の上であぐらをかくクセがあったので、これらの習慣を治す効果もありました。

 

弱点は、オフィスでは使えない

オフィスでバランスボールの上に座ることが出来れば最高だったのでしょうが、如何せんシャイボーイなため、オフィスで使ってみる勇気が沸きませんでした。想像してみてください。

席の前の人がバランスボールに乗って腰をクネクネさせながら仕事していたら気が散りませんか??そんな訳で、バランスボールは自宅での使用のみに留めました。

 

で、腰痛を治したアイテムはこれ

ある日のことです。Rossで姿勢矯正用のコルセットがセールで販売させていたので、試しに購入してみました。結果は。。。Good!!!

オフィスで朝これを装着して座るのですが、強制的に良い姿勢にならざるを得ません。そういう商品なので当たり前の話ですが笑。ただし私の場合はこのコルセットを装着すると、背中の肩甲骨の間あたりに違和感を感じました。今まで猫背だったのが急に良い姿勢になったので、背骨が違和感を感じたのでしょう。

この違和感には馴れるしかありませんでした。逆に言うと、この違和感に馴れない限りは猫背を脱却することは出来ません。コルセット無しで姿勢矯正ができない原因は、この背中の違和感によって楽な姿勢(猫背)に戻ってしまうためです。

 

背中の違和感を解消する対策

この時私が考えた違和感の原因として、長年の猫背により背骨が湾曲してしまっているのではないか、と考えました。

そこで、カイロプラクテクターに背筋を伸ばしてもらうことにしました。カイロプラクテクターさんに経緯を話したところ、やはり私の仮定は当たっていたようです。オフィスでコルセットを使い続け、2週間に1度くらい整体してもらえば1~2ヶ月で腰痛は完治するとお墨付きをもらいました。

 

もう一つの対策は「フォームローラー」

ただしここで一つ問題が。。。カイロプラクテクターってものすごく高いですよね?アメリカのハワイでは1回10分くらいの整体につき1万くらいかかるので。。しかも、求めている部分は背中を伸ばしてゴキっと音を鳴らしてもらう部分だけなので、少しもったいないような気もします。

そこで目をつけたのがこれ。

今アメリカでかなり流行っているフォームローラーというアイテムです。これで背中をゴロゴロさせると、背筋が伸びることを実感できます。たまにゴキっと鳴る(骨が矯正される)こともあります。

 

おさらい

長くなりましたが、要点としては

  1. 腰痛の原因が長時間のデスクワークによる猫背の場合は、姿勢矯正により治る
  2. 姿勢矯正用のコルセット、バランスボール、フォームローラーを使うことで5日以内に効果が実感できる
  3. 上記三点を揃えることが出来ない場合はコルセットのみでもOK

となります。補足ですが、私は上記の内容以外にもマッサージ機で腰周りのコリもほぐしています。

>>10年以上腰痛を抱える私が2年間使い倒したお勧めマッサージ機をご紹介。

どれだけ対策するねんっていう話ですが、実はこれらは全て研究のために行っていて、深刻な腰痛によって鬱になってしまった友人の腰痛を治すために最適な対策をいろいろ試していたところです。

マッサージは恒久的な対策にはなりず、フォームローラーによって置換することも可能ですが、「寝転がってスマホをいじりながら気軽に自動的にマッサージされたい」という方におすすめです。

 

あと最後にもう一つ効果的なストレッチを紹介します。

この姿勢を左右交互に行うやつを、朝起きた後に左右各15回ずつ行ってください。ヨガなどに参加して時間をかけてストレッチするのが理想的ですが、忙しい人はこれだけでOKでしょう。

以上です!長くなりましたが。。上記の内容を試して効果が出た方、また効果が実感できなかった方はコメントいただけると幸いです。

 

あきらめたら駄目。絶対に治しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。