iPhone8とiPhone7の違い。スペック比較、感想とレビューを大公開!

こんにちは、世界のヘイショーです。iPhone7レッドを購入して以来すっかりアップルファンになってしまった私にとって、最近の一番衝撃だったニュースは言うまでもなくiPhone8とiPhone Xの発売でしょう。

ヘイショー

もう次出るの!!!!!?

今までiPhone7を持つことによって誇らしげだった僕のプライドに軽く傷がつけられた瞬間でした。正直な気持ちを告白します。

ヘイショー

iPhone8が欲しいんや。。。!!!

僕はこうやって資本主義経済に引きずり込まれて、稼いでも稼いでもキリのない資本主義の餌食となり死ぬまで過酷な労働を続けるのでしょう。という事実に気づいたため、買うのはやめてアップルストアにウィンドウショッピングに行ってきました。本日はその時に徹底的に調べたiPhone8の感想を書きたいと思います。

 

iPhone8とiPhone7の違い

忙しそうにしていた店員さんに10秒で説明してもらったiPhone8の特徴はこちら。

背面がガラス

コメント:確かにオシャレ感はアップしましたね。ただケースを付ければ見た目は同じになるような。。

ワイヤレス充電

コメント:これは確かにいいかもしれないですね。負けを認めます。

プロセッサーが早い

コメント:iPhone7も十分速いですけど。。

カメラの性能が良い

2017年10月追記:iPhone8を持っている友人に聞いたところ、カメラ性能は桁違いに上がっていました。

iphone7で撮った画像

iphone7で撮った画像

iphone8で撮った画像

iphone8で撮った画像

iPhone8の方がだいぶ明るいです。Webで見ると違いは分かりにくいですが、スマホで見ると一目瞭然。一番の違いはカメラと言えるでしょう。

 

iOS11の進化も凄い

店頭でiPhone8を触ってみてOSがすごく変わっていたのですが、確認したところ数日前にiOS11がリリースされていたようです。アプリ一覧を見る画面が大幅に変わっていました。マックに近くなった感じ。あと嬉しいのが、画面を録画できるようになったことですね!

新機能についてはまだまだ調査中なので、確認でき次第追記していきたいと思います。もちろんiPhone7でも使えます。

 

スペックで見るiPhone7とiPhone8の違い

  iPhone8 iPhone7
ディスプレイ 4.7インチ、解像度326ppi 4.7インチ、解像度326ppi
重さ 148g 138g
ストレージ 64 or 256GB 32 or 128GB
プロセッサー A11 Bionic chip A10 Fusion chip
フロントカメラ 7 MP photos and 1080p HD video 7 MP photos and 1080p HD video
リアーカメラ 12MP camera 12MP camera
バッテリー 1821 mAh 1960 mAh
Silver, Gold and Space Gray Rose Gold, Gold, Silver, Black, Jet Black

バッテリー寿命はiPhone7の方が長いようですね。カメラもスペック上は同じ。ただ実際に使ってみないと分からないと思いますが。。

 

結論

iPhone7とiPhone8はそんなに変わってないな、というのが率直な感想です。逆に言うとそれだけ完成度の高いスマホなのでしょう。そんな事情もあってか、もうじきiPhone Xという別次元のスマホが発売されると思いますが、これはもうiPhoneブランドを謳った別のスマホと捉えた方が良さそうです。iPhoneファンは普通にiPhone8を買った方が良いでしょうね。

以上、iPhone8に対する個人的な見解でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。