強化したライコウ98%の強さを検証!レイド対策もあり【ポケモンGO】

こんにちは、ハワイ初の日本人ガチ勢1号と呼ばれている世界のヘイショーです。本日は嬉しいニュースを皆さんにお伝えしたいと思います。

なんと、個体値98%のライコウをGETしました!実は最近ポケモンGoに対するモチベーションが下がってきてサボり気味だったのですが、何気なく参加したレイドバトルでこのライコウをGETして以来テンションが上がっています!

そういえばライコウは日本ではまだ未実装ということで、ライコウの強さに興味を持っている人も多いのではないかな~ということで、ここまで強化してみました。

不思議のアメとほしのすなを全て使ってしまいましたが笑。本日は強化したライコウの様子をお伝えしたいと思います。

 

その前にライコウのレイド対策

ライコウのレイド対策はいろんなサイトで語られているのでもう説明不要だと思いますが、私のパーティーはこんな感じです。

  • サイドン x 2
  • カイリュー x 2
  • バンギラス x 2

各サイトではサイドンやゴローニャを揃えるように書かれていますが、個人的には何でも良いのではないかな、と思います。その理由を以下に説明します。

 

必要最低人数は7人

今まで何回かライコウのレイドに参加しましたが、ほとんどの場合7人くらい揃わないとバトルに突入することはありませんでした。おそらくライコウのレイドは人数がすぐに集まるので、少人数で無理はするなみたいな風潮なんだと思います。

しかし、7人揃えば大体の場合余裕で勝てるし、7人揃う頃には人数が10人以上集まることも多かったです。だから何のポケモンで挑んでも問題なし。レイドバトルは基本的に人数の問題なので、そのために強化したりする必要は無いと思います。。

 

ライコウの強さを検証

相性の良い相手

ジムバトルでライコウを使いたい相手はこんな感じ

  • シャワーズ
  • ギャラドス
  • ラプラス
  • フリーザー、ファイヤー、スイクン、ルギア

 

ライコウの弱点

これはライコウの優秀な点の一つになりますが、ライコウの弱点は「地面のみ」となります。ただしジムバトルで相手が地震技を使ってくることはけっこう珍しいので、戦う相手はあまり気にせずにすみそう。

 

バトル動画はこちら

vs ハピナス

 

vs カビゴン + ギャラドス

 

感想

予想以上に強かったです!僕は今までジムバトルではカイリューのみで戦ってきたのですが、ギャラドスやラプラスと対戦する度にに大ダメージを受けていたので、これからカイリューと共にエースとして活躍してくれそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。